FC2ブログ

まだ

 5月1日(月)

 零細な店ですので専業じゃありません、平日昼間は仕事してます。
 しかも仕事終わってクランプに入れるのは開店のほんの30分ほど前
 
 ですから表記の開店時間19:15 ってのもぎりぎりで
 ちょっと買い出しが多かったり会社出るのが遅かったりしたら
 19時15分でもまだまだ掃除機かけてたり準備が続いてたり…
 
 ただ掃除機かけたり作業中でも15分に玄関のカギは開けますので
 まぁ開店直後に入ってくる人は少ないですが
 常連客などがこんな時間帯に来た場合は 
 おいタオルたたむの手伝ってくれー  てな感じになるわけです
 
 そんな時間帯に入ってきたのが初めてらしきお客さん
 俺は掃除機持ったままの手で

 「まだ開店直後なんでスミマセン よかったらはきもの脱いで中へ…」
 と言うと
 『まだ誰もいないですか?何時頃だと人多いですか?』
 
 なんだよ 1人目のお客になるのが嫌な人かい…
 う~むどう答えたもんか まぁここは正直に言おう
 
 「8時半頃までは少ない場合が多いです、9時以降から増えるとは思いますが、
 履き物の数見りゃ人数わかりますから、後でまた来てくれても良いですよ」
 
 『では 買い物してちょっと後で来ます』 と帰っていった
 
 で この日は思ったとおりに9時過ぎにはいつもの面子が集まりだし
 9時半頃には平日の割には多目なくらいの人数になりまして
 早い時間に来たあの人来ないのかなと思ってたら
 来ないまま閉店時間… まぁいいんですけどね。
 
 あのね あらかじめ言っときます
 開店直後からお客さんで一杯になるような店だったら
 俺は昼間働かなくてすむし、もっと便利な場所へ移転しとるっ!
 お客さん多い状態で入りたいのに何故何故19時台に来るわけ?
 開店から1~2時間以上後のほうが人多い確率高いに決まってます
 大体開店直後に来て お客が少ない とか言って帰るような人は
 段取り悪い人だろうし、結局1回だけでなじみになってくれないだろうし、
 そ-ゆー傾向感じますので 俺は重視しませんよ♪
  
 遅めの9時10時に来ても誰も居なかったら日頃の行いが悪いと思いましょう(笑)
 
 初めてのお客さんでも
 『システム教えてもらったりマスターとゆっくり話したいので早めに来た』
 と開店直後に来る人も居ますがこういう人は常連さんになってくれたりします。
 
 あ 電話かけてくる人も居ますねー 場所尋ねる電話じゃないですよ `~´ 
 普通 初めてこれから行く店に  『今お客さん多いですか?』
 って聞いてみようとする神経もわかりませんが
 こーゆー電話かけてくる人ってのが絶対必ず 
 開店前とか直後とか誰も居ないときにかけてくる。
 
 最近はこう答えることにしている
 「いつでもヒマな店なんでいつも誰も居ません」 (^^♪
 
プロフィール

くらんぷますたあ

Author:くらんぷますたあ
クランプのHP

http://park14.wakwak.com/~clump-osaka/
 
↓メールは

clump@rio.odn.ne.jp
 

縛りの得意なS兄貴で~す

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード