FC2ブログ

SALE

4月29日(木)

 王寺が 今日から連休連休 って騒いでるけど
 ますたあの会社はカレンダー通りです。
 つまり 29日は祝日で休みですが 30・1・2日の土曜まで仕事あるってば
 
 俺にとっての連休スタートは5月3日ですっ トホホ
 まぁ会社によっては30日、1日は業務やるだろうけど、
 2日の土曜は休む会社が大半じゃないかなぁ…
 得意先もほとんど休んでるのに何で2日の土曜営業なんだよーくそー
 (会社の営業カレンダーももちろん老害社長が決める)
 で、前の日曜出勤の代休、2日に持ってこうとしたら、
 工場の先輩が休み入れてて無理だった… う~
 
 え?王寺んとこの大学は 30日~2日も休みで6日まで8連休??
 おいおい学校なんだからカレンダー通りにやれよっ
 
 とにかくますたあは昼間会社あるから、全然連休気分じゃないのっ
 クランプも30日~2日は 19:15~の営業ですよ
 
 
 「ちょっとぉ これも半額かしらぁ? 取り置きしてもいいのぉ?」 
 王寺とジャーマネが、なにやらペッチャクチャ喋りながら、バイブやグッズの棚をほじくり返す…
 どこからどう見ても、バーゲン会場を荒らしまくる大阪のオバハン!
 
 はい。今日から1週間 ボトルキープとバイブおもちゃグッズ類の半額セールです!
 (でもTENGAとローション類は除外っ)
 
 「ちょっとぉ?TENGAは?期待してたんだけど」 とジャーマネに言われちゃいましたが
 TENGAなんて仕入れ値高くてほとんど儲け無いもん、半額なんて…
 バイブその他も、ほとんど会員価格というか 儲けてませんってば
 
 で、俺としては この年に一度の半額セールで、メーカーが製造やめた古いやつとか
 あんまり人気なかった商品なんかを一気に減らしたい  のに…
 
 え゛~ 2人が半額でご購入の品々って どれも最近入荷の定番品で
 どーせまた仕入れなきゃいけないやつばっかだよ~
 くそー よく見てやがる…
 
 さすが 大阪のオバハンだ

が~

4月24日(木)

 先週19日の日曜日、昼間の会社が休日出勤だったもんで 疲労はピーク
 
 で、19日の分の代休 どっかで取れることになってて25日の土曜にしようかと思ってた
 ただ、工場の忙しさによってはダメになる可能性あるんで
 誰にも言わず、約束も入れずにいた。
 
 でも疲れたまってるし、25日休めたら、誰にも秘密でぐーたら夕方まで寝てよう と
 密かに期待はしていた
 
 工場の方は順調に仕事は片付き余裕出てきて 
 こりゃ間違いなく土曜休めるなと思って… いた
 
 しかし金曜日の午後に いきなり来やがった 
 大量で大至急の生産伝票 うぁ こりゃ土曜日にやんなきゃ あぁ
 
 こうして 秘密で代休とって夕方までグ~タラ寝ようという壮大な計画は水の泡となりました
 あ~眠いよ~ 

12408322555643.jpg
4月23日(木)

 開店直後、
 まだ掃除機かけてるような時間に登場のパパが
 
 「は~い 差し入れ」
 
 と 出てきたのは 大量の揚げたてコロッケ。呑兵衛行く途中にある肉屋のだ!
 
 『ありがとうございます… でも また 
 開店直後で100%僕しか居ない時間に… 2つか3つでいいのに…』
 
 「いや なんか2つ3つ揚げてもらうの悪くて とりあえず10個で」
 
 『んじゃ 車やマンションも10個づつ買って俺に分けろっ!』
 
 あの… ふつう庶民は、2つ3つじゃ揚げてもらうの悪いかなと思っても4つとか5つでしょ
 いきなり10個ですか…
 
 先月から 大量のティラミス 大量のチキンナゲット 大量のコロッケ…
 ダイエット中ですので、ウケを狙った差し入れはご遠慮下さいませっ

会社

4月22日(木)

 昼間行ってるどうしようもない会社にて…
 
 入社して1年ほどの営業のコ(27歳 ホーライに似てる)が
 「25日で辞めるんで…」
 と、工場の俺のところに挨拶に来た
 
 わりと仲のいい奴だったんで 『え?何でまた急に どーした?』 と聞いたら
 
 「社長に お前は営業に向いてないから辞めろって言われて…」 
 
 まぁちょっと要領悪い奴だったけど、クビになるような失敗や落ち度があったとは聞いてない
 
 『ダメだよ抵抗しなきゃ。解雇理由を文書で出せ、絶対辞める気無い って言って
 あと、解雇予告手当てを確認して、労働基準監督署にも相談に行けよ!』
 
 「いや… もう 怒られっぱなしで嫌になってたし、はい辞めますって言っちゃったんで…」
 
 『うゎ 絶対に自分から辞めるって言っちゃダメなんだよ、もし俺だったら労働組合作って
 1人で玄関前に座り込んで 不当解雇反対!とかメガホンでがなりたてて騒ぐけどなぁ』
 
 「いや、もう疲れたんで。いいんですよ。先輩も工場の方で頑張って下さいね」
 
 『頑張るもんか、こんな会社で。他に仕事無いからやってるだけ。元気でな~』
 
 老害社長もアホではないので、労働問題とか詳しそうで頭の回転速い奴には決して言わない
 おとなしくて、ちょっと要領悪いような社員をターゲットにして、
 繁忙期が終わってヒマになる頃に難癖つけて辞めさせちゃう… 立派な会社ですね~。
 
 う~む また若手の営業マンが辞めた 一番長い営業マンでも3年。
 俺は工場で離れてるからまだいいけど、
 ず~っと老害社長と顔つき合わしてる営業さんたちは大変なんだろうなぁ
 
 さて 1人辞めたんで また営業さん募集すると思うけど
 就活中の人ぉ~ セツコは決まった? 王寺来るかぁ? リク君~ 来るわけないな

う~ん

4月21日(木)

 あの~
 質問などのメールには、営業中に店にあるパソコンから返信してまして、
 なので携帯が〔パソコンメール拒否設定〕 のままだと 当然エラーで戻ってきちゃいます
 
 「今から行きたいんですけど、システムなどを…」 お問い合わせメールだ 
 
 お~ 急いで返信しなきゃ もし三宅クンや手越クンだったら大変だ
 
 すぐ返信した、 あれーエラーで戻ってくるなぁ、
 もう一回送っても戻ってくる、
 よ~し、携帯から送ってみようと自分の携帯に転送して 
 とかやってるうちにお客さん来て…
 
 う~ 営業中に返信できなかったよぉ (>_<)

 今までの例だと 俺がすぐに返信できなくてもやがて
 「さっきメールしたもんですけど~」 とか電話かかってきて場所教えて だったんですが…

 電話もないし 時間経っちゃったけど携帯から送ってみたけど返事は無かった…
 う~ 三宅クンや手越クンだったりしたらどーしよう あーもったいない
 
 メールの場合 すぐに返信できない場合もありますので
 返信遅いと思ったらまず 電話下さ~い

巧妙な罠

4月20日(木)

 日曜日に居なかったその鳥貴のカワイイコ 
 今日は出勤してるかなぁ~ と また行ってしまった 
 もうほとんど病気です。
 まぁそのうち冷めると思うけど。
 
 ルミママお願い 許すと言って!
 
 居たっ! ちゃんと今日は出勤してる。わ~名札も付いてるぞ!(名前書けるわけないですね)
 
 さっそくパパにメール
 〔昨日はそのコ休みだったみたいですよ~ 今日は居るぞ~ 見に来~い!〕
 
 オーダー聞きに来た あぁ至福の瞬間…
 いくつか頼んで
 『んじゃ とりあえずこれで』 と言ったら
 
 「はい、とりあえずですね」 と言って去っていった 何か変な感じがしたが、
 
 やがて料理が運ばれてきて
 
 「はい 鳥和え酢です~」  と り あ え ず
 
 うわっ やられたぁ 〝とりあえず〟 って料理あんの? 前は無かったぞ 新メニューか
 鳥貴族ではオーダーの最後は〝以上〟って言わなきゃいけないんですね
 そのうち〝以上〟って料理も出てきたりしそうだな…
 
 とりあえず 鳥のサラダっぽくておいしかったけど…

縮む妄想…

4月19日(木)

 パパが『その鳥貴族のカワイイコ見てみたい~』 と言い出した
 
 周囲は 「下々が利用する安い居酒屋でございますので、先生をご案内するわけには…」
 と止めましたが、酔っ払ってハイテンションのパパは元ヤンやボッキーを引き連れて鳥貴へGO!
 
 しかし…
 
 居ないっ! え~  金曜日は居たのに…
 
~金曜夜はあのコがオーダー聞きに来た時に思いっきり深呼吸してしまい、本部長にシバかれた…
 
 そりゃ定休日の無い店だから、交代で休み取るだろうなぁ くそー シフト表見せろー
 と言っても無理か
 
 しかしパパはひどく不満そうで
 『これはどーゆーこと? 訳わからへん 何でおらへんの…』
 
 そー言われてもなぁ… 今夜は早めに切り上げてまた明日も来ればいいやん
 とにかく飲も飲も!
 
 さっと終わらせて、 …え?移動? どっかハシゴ? この近くでいい店はないかって?
 近くでいい店ったら呑兵衛以外にありませんねー
 
 なんかもう ボッキーとかグニャグニャになって酔ってる… 記憶あるのかなぁ
 こんな状態で… 移動? クランプでもけっこう飲んでるのに
 鳥貴→呑兵衛 こんなハシゴ普通するかなぁ 
  
 そしてグッチャグチャの集団は呑兵衛に到着
 ボッキーはグニャグニャに酔って隣のパパに絡み付いてて
 「ルミママに報告するから~」 とか ワカちゃんに動画撮られてた あ~ぁ

妄想は膨らむ

4月11日(木)

 先週鳥貴族で発見してしまった〝ホール係の超かわいいコ〟 週末も入ってるんかなぁ…
 
 もしそのカワイイコが入ってなくて、
 先々週当たった、めっちゃ態度悪いブサイク♀とかだったりしたら1杯で帰ろ~
 とりあえずちょいと確かめに行きましょう 

 てことで お京さんとJと3人で鳥貴族に向かう…
 
 居たっ 居ましたっ
 
 もう お京さんとか、まばたきもしないでジーっと見つめ続けてるもん
 
 ねっ カワイイでしょ
 
 それに居酒屋でバイトに入ってるカワイイコって、態度がイマイチだったりするもんですが
 このコはもうめっちゃ愛想よくて しかも実によく働く
 ちょっとでもヒマがあるとテーブル拭いてたりでじっとしてることがない…
 
 ひざまずいて上目づかいで 「お飲み物は何にしましょう~」
 って来た時に思わず深呼吸してしまいお京さんに笑われたけど 
 お京さんだって気絶寸前だったじゃねーか 
 
 名前をチェックしたいんだけど 名札が無いんだなぁ…
 店長さんに色々教わったりしながらやってたから、まだ入って間がなくて名札無いのかなぁ
 
 名刺渡して 土曜夜はクランプでバイトしませんか?  って言 …っちゃダメ ですか?
 う~
 
 3人でそのコをぼ~っと眺めつつ 近くを通るたびに追加頼んじゃうんで またまた飲み過ぎ
 
 で、厨房の中は店長さん他3人ほど入ってたんですが、ドリンク作る係のところに
 〔あのエツコのそっくりさん〕 髪型やちょっと猫背なとこまで笑えるくらいソックリが居て!
 そのカワイイコが忙しい時は、エツコもどきが席まで運んでくる

 3人で 「わー エツコ来るな わ~  あ あのコが取りに行った 良かったぁ」
 などと小学生のような騒ぎを展開
 
 しかし最後にソフトクリーム頼んだ時、
 お京さんのはそのカワイイコが持って来たんですが、
 Jの分はエツコもどきが持って来た…
 
 そしてJったらそのエツコもどきが持って来たソフトクリームを
 「こぼれかけてて出来悪いぞー」 
 などと悔し紛れの言いがかりをつける… とんだとばっちりだな
  
 このカワイコちゃん 名前とシフトがわかればなぁ 入ってる日だけ行くのに
 Jが伝票の隅にある担当者欄を見つけて ××君ですかねぇ と発見したが
 う~む 新人の場合ここは先輩とか店長の名前の場合もあるし微妙だ
 次回行ったら名札付いてるかなぁ
 名前聞くのも変だしなぁ…  

相手を間違えた

4月7日(日)

 ったく
 どーしても呑兵衛で飲みたい気分だったけど、閉店時にはエツコだけ
 う~ しゃーない。エツコと2人で呑兵衛行ったら
 
 〔わっ あの変わったコだ〕 
 
 と、ワカちゃんやチーフには何も頼んでないうちから笑われるし
 エツコの酒癖の悪さは呑兵衛でも有名らしい
 
 ※エツコの場合 そんなに性格変わるとか暴れるとかじゃないんだけど
 酔うと、頭グルグル回してフニャフニャになり、しかもオネエ丸出しになる…

 しかしよく飲んだ
 2人とも6杯近く飲んだと思う…
 
 だってお会計額きっちり記憶してるもん
 \4730 こんだけ飲んだらしゃーないな
 (1、2杯でやめときゃ2千円台で済むのにトホホ)
 
 小銭無かったんで俺は財布から5千円札出してワカちゃんに渡したんだけど
 後ろからエツコが
 「あ、小銭30円だしますぅ~」 とか言って小銭入れをガサゴソやり始めた 
 
 そしてさらに
 「あ、あと200円出しますから500円玉で下さぁい」
 
 (グダグダに酔ってるくせにそんな計算はできるのか…)
 
 で また小銭入れをガサゴソ …ガサゴソ …ガサゴソ なかなか出てこない
 ~レジで行列してんのにの~んびり小銭入れひっくり返してるオバハンとかって 居るよなぁ
 
 狭い呑兵衛の入り口でボーッと待ってるのもアホらしいんで、
 ワカちゃんに『こいつ置いて帰るんでよろしく』 と言い残し 外で待った
 よくワカちゃん黙って待ってるなぁ もう小銭いいからっておつり270円出しちゃったら?
 と、思うくらい待たされた。 酔ったエツコってのは こういう行動取るんです すごいです
 
 やがて それでも 230円出して500円玉のお釣もらって出てきたエツコ
 
 (俺は当然 その500円玉に千円札1枚くらいプラスして渡してくるんだろうなと思ってたが)
 何と!エツコはその500円玉ポケットに入れ知らん顔して平然と歩き出した
 
 つまり何?俺に全額出させた挙句、おつりの小銭までもらって帰ろうってか?
 相手が親でもそんな事せ~へんぞ 正気か?正気じゃないですね泥酔ですね はい。
 とにかく天に代わってお仕置きだぁ コノヤロー
 
 久々に自分の手が痛くなるくらいにボコボコに頭シバキ倒してやったが
 こいつボッキー並の石頭だ… ケロッとしてるもん…
 
 そんで更に、角のローソンに酔って、じゃない寄って、
 こいつ、キリン淡麗のロング缶とおつまみチーズとか買ってやんの
 で、クランプ戻って飲むんかと思ったら、帰り道に開けてチーズかじりながらグビグビ…
 で、マスメディア論とかの訳わからん話をずーっとひとりでつぶやき続けてる… 
 
 う~ 酔ったエツコには俺でも勝てません
 ボッキーなら勝てるかなぁ…

それって超常現象?

4月2日(日)

 ドアが開いた ちょっと風が入ってきたし間違いなく開いた
 
 で、ドアのほうに目をやると人影は無くスーッと静かにドアが閉まるところ…

 堂山あたりのBARだったらここで 『ちょっとぉ~ 座れるわよぉ~』 
 
 と、ダミ声で髪の毛振り乱して追っかけるんでしょうけど…
 
 しないってば うちは上品な店でございますから。

 初めてのお客さんからの電話問い合わせで
 「今何人居ます?混んでます?」
 などというくだらない質問が多いんで
 (うちの場合5分もすりゃ客数激変することもあるし無意味だし)
 そういう質問には
 
 『玄関で靴の数見りゃ客数分かっから、それ見て判断して』
 
 と答えてる関係上 ドアがすーっと閉まってもすぐに追ったりはしませんよ
 
 う~む 靴の数見て ご不満だったのでしょうか(3~4人は居たはずだぞ、なのに不満かぁ)
 
 ただ そのまま放置しとくと これまた口うるさいお客さん達が
 
 「もしめっちゃカワイイコが、開けたけど入る勇気なくて玄関前でモジモジしてたらどーすんだ」
 などと言われて見に行ってみたりするけど、当然すでに人の気配は無い
 
 ※玄関先を見に行ってみたら本当に初めてのカワイイコが入る勇気無くモジモジしてた
 …などというのは開業14年で1回!5年前に1回だけです。皆既日食なみの確率か
 
 まぁ 玄関開いたけど入ってこない なんて時々あることなんで別に気にしないけど…
 しかし… 30分後にまた! ちょっと開いて すーっと閉じた
 え~? 同じ人かなぁ 靴の数増えてるか見に来たのかなぁ?
 
 2度あることは3度 あったよ また1時間後位かな またちょっと開いた
 来た来た! 同じ人な気がする。今度こそはお姿を拝見しようかなと
 急いで走って玄関出た!
 
 が さすが逃げ足が速い。後ろ姿どころか階段下りる音も無い…
 
 う~ ひと晩に3回もあると …同じ人かなぁ?
 怖がらずに入ってきてよ、何がご不満だった?靴の数?
 そんな 週末でもないのにそれを期待されちゃつらいもんがある
 
 まてよ 特定の靴を見てハッとして逃げた常連 …3回も見に来る訳ないか… ん~
プロフィール

くらんぷますたあ

Author:くらんぷますたあ
クランプのHP

http://park14.wakwak.com/~clump-osaka/
 
↓メールは

clump@rio.odn.ne.jp
 

縛りの得意なS兄貴で~す

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード